日本に大きな被害をもたらした台風19号も去って、久しぶりにホッと出来る日曜日が過ごせました。

最近は土日が必ず雨だったので庭仕事も出来ず悶々としていましたが、今日は庭木の手入れやぬか床作りも出来たのと、暑くもなく寒くもない適度な気温だったので久し振りにBBQをしました。

のんびりと庭で時間を潰すのもいいもんですw

ぬか床作りといっても市販のぬかを買ってきて水を入れて捨て野菜を入れただけですがw

というのも去年までは昆布やシイタケやかつお節などを独自に入れてぬか床を作っていましたが、ここ数年は色んな物を入れ過ぎて逆に美味しさがボケてしまったので、今年は市販の物を基本にして徐々に自分の味を作って行こうと思い立ちました。

今は鉄やシイタケや昆布がある程度入っているぬか床の元が売っていて、水を入れるだけなので楽なもんです。

捨て漬け野菜に白菜を入れて今年のぬか漬けスタートw

ワンちゃん達にも良いコンディションなんでしょう、年寄りワンちゃん達は昼寝で若者は庭を探検しています。

アメリカンビーグルの年寄り2頭はもういつあの世に行ってもおかしくない年齢ですので、たまに庭で転がって寝ている姿が死んでいるように見え、「もうだめか・・」と思いながら近づいてみると、呼吸しているのが分かってホッと胸をなでおろすことがよくあります。

アメリカンビーグル レイ♀

寝相だけ見るとホント死体にしか見えないです。

特にアメリカンビーグル レイ♀w

どう見ても死体ですw

冬がそろそろ近づいてきましたが、冬の間メダカをどうしようか?とも考えています。

今年近所の方に貰ったのが繁殖して30匹以上に増えたのですが、屋内に入れた方が良いのか・・

今回が初の越冬になるので少し気を遣いますね。

メダカは強いのであまり神経質にならなくて良いと聞いていますが、自分の不始末で全滅したりしたら悲しいですからね。

柚子

柚子も今年はたくさん実がなって我が家では食べきれそうにないですね。

去年は塩柚子にしましたが結局食べきれずに捨ててしまったので、今年は柚子味噌でも作ってみようか、それとも近所に配ろうか。

写真はイチ♀(上)とレイ♀(下のおばあちゃん)。

猟期前に必ずアメリカンビーグルの若犬2頭がメンス(ヒート)になるのですが、残念ながら相性の良い♂はいないので今年も繁殖できずです。

猟犬として出来の良いアメリカンビーグル ニコ♀を交配して繁殖させようと、今年の春のメンスの際には全猟のチャンピオン犬に会わせましたが、ニコ♀の眼鏡に適わなかったようでSEXさせることはありませんでした。

挙句の果てには相手のワンちゃんにガチで噛みついて大けがを負わせてしまい、ひたすら謝罪して事なきを得ました。

バツ悪かったですね~w

そろそろ次の世代のワンちゃんを考えないといけない時期で、希望としてはニコ♀の子孫が欲しいのですがちょっと難しそうですね。

雄犬を育てて我が家内で繁殖させて行くのもありかと少し考えています。

千代むすび SORAH

写真はニコ♀。草むしりなども終わりBBQ開始。

今日は贅沢に千代むすび酒造のスパークリング清酒「SORAH」が食事のお供。

鳥取県産の米と地元中国山系のやや軟水の湧き水を使用してゆっくりと低温発酵されたお酒で、爽やかな酸味と炭酸が料理によく合います。

何度か千代むすび酒造に買いに行ったのですが、品切れ続きでつい先日初めて購入出来ました。シシャモ今日は本物のシシャモを肴にSORAHを頂きました。

口当たりが良いお酒で魚との相性もバッチリでした。

ちなみにスーパーで売っている子持ちししゃもはカペリンという魚で、本物のシシャモではありません。

本物のシシャモは写真の様に鱗が大きくて今が旬の美味しい魚です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください